おなじみジャクソン5の出囃子とともに登場し、
恒例の客年齢いじりでスタート。今回は70代のお客さんも。
(以下敬称略)
- 漫才1本目
「
ご先祖様」
ご先祖様を大切にしているといざという危機に守ってもらえる、というネタ。
マンションのベランダから落ちて来る植木鉢の手前で子孫を静止するご先祖様がいろいろおかしい。
「
給食に熱い人」
給食センターで献立を決める会議の様子。
「センター長!(挙手)」という声かけから交代で献立の問題点・改善案を提示する。
- ゲストトーク
1週間前に「15分フリートークをしてくれ」と聞かされただけというメッセンジャー黒田がゲスト。普通のトークに見せかけて終始ぼったくりガールズバー事件の話に。
ギターが得意という話題から強引になごり雪を弾き語りさせられる黒田の後ろには
逮捕報道時のスライドショーが。
黒田「(ハケながら)もう来えへんぞ!」
西田「黒田さんこそもうどこにも行かないでください!」
というやり取りでコーナー締め。
このコーナーだけで約1時間。
- ブリッジ ショートコント 哲夫編
メンタルタフネスマスク
- 漫才2本目
「
ポケットにものを入れない&顔にインパクト」
占い師に「ポケットにものを入れるのはよくない」「顔にインパクトがない、顔ピアスをするといい」とアドバイスされたという入りで、ポケットの中身を使って顔にインパクトを出す方法を考える。
哲夫はポケットの中身+安全ピンピアス、西田は安全ピンなしの変形Wボケ。
- SASUKE大喜利
ゲスト: ダイアン西澤、スマイル瀬戸、かまいたち山内、ミルクボーイ駒場
高所のドラを助走をつけて飛び上がり叩く、寝た状態から飛び上がって起きる、
曲のイントロ中に角材をのこぎりで切る、などSASUKEをモチーフに与えられたミッションをクリアすれば大喜利に答えられる、というルール。
競技はほぼクリア出来ないもので、大喜利コーナーなのに大喜利の答えが見られず運動神経悪い芸人コーナーに。
- ブリッジ ショートコント 西田編
メンタルタフネスマスク ネオギア
- 漫才3本目
「
まてー」
深夜に聞こえるひったくりを追いかける声を良く聞いてみると...
「
水道点検泥棒」
水道点検を詐称した窃盗犯をインターホン越しに演じるも、犯行目的丸出し過ぎてすぐに見抜かれる。
「
うどん屋の仲裁(きつねうどんとわかめうどん)」
きつねうどんを頼んだのにわかめうどんが出て来た事に過剰なクレームを出すおっさんとのその仲裁に入る人。なぜか事態はより悪化していく。
2時間公演予定のところ、50分オーバーして21時20分終演。
(以降ネタバレ含む)
-【ネタバレ】
個人的には漫才2本目(ポケットにものを入れない&顔にインパクト)の次のくだりがツボでした。
西田「iPhone耳に当てて包帯でグルグル巻きにしたらええねや」
哲夫「...ゴッホやないかいそれ!」「それゴッホの自画像のやつや!耳切った奴やん、そんな巻き方してたら耳切ったて思われるやん!」
西田「耳切ってもええがな」「耳ない方がぴったりいくかもわからへんやないか」
哲夫「それもうゴッホ以上やで!」
西田「切った耳ポケットに入れといたらええねん」
3本の新ネタはどれもテンポよく、相変わらずこの二人からしか出て来ないであろう発想がたっぷり見られて満足です。(蚊)
◆ 関連リンク
フィンセント・ファン・ゴッホ-耳を切った自画像(頭に包帯をした自画像)
包帯をしてパイプをくわえた自画像 ゴッホ
メッセンジャー黒田 (tamokuroda) on Twitter
メッセンジャー黒田プロデュース「黒だし」
メッセンジャー黒田プロデュース・主演 村上ショージ『ポストへ』