笑い飯 西田幸治(にしだ こうじ)1974年5月28日〜 奈良県奈良市生まれ|哲夫(てつお)1974年12月25日〜 奈良県桜井市生まれ)

前身〜結成前

それぞれ別のコンビのボケ同士が組んだ珍しいコンビ。かつて、西田は大阪で「たちくらみ」、哲夫は「スキップ」というコンビで活動していたが、その個性の強さにそれぞれの相方がついて来られず解散。

結成当時

2000年7月、共通のライブイベントに出演していた事から、新たにコンビを結成。このイベント名が「笑い飯」だった事から、それをコンビ名として拝借した。二人ともそれぞれのコンビでボケを担当していたことがきっかけとなり、役割を固定せずボケとツッコミが交互に入れ替わるというこれまでの漫才にはなかった独自のスタイルを築き上げた。

吉本興業

インディーズで活動中、M-1グランプリ2001(第1回)の予選に出場した事から吉本興業の目に留まり、同社に所属したとの情報があったが、実はオーディションで入社している(お笑いタイフーンインタビューより)。以来baseよしもとの舞台に立っていたが、2008年4月6日の「ガンガンライブFINAL」でbaseよしもとを卒業した。

バッファロー吾郎

M-1グランプリが大きなきっかけとなって飛躍した彼らだが、最初に彼らの才能を見出したのはバッファロー吾郎の2人だった。
バッファロー吾郎が自らプロデュースするイベント「バッファロー吾郎の爆笑新ネタ逆転満塁ホームラン寄席」に出演させたりと、無名だった2人に活躍の場を与えたという話は有名である。今でも彼らと親交は深く、いわゆる「バッファロー軍団」の一員とされている。

千鳥・麒麟

また、インディーズ時代、千鳥、ヘッドライト、ソラシドらと共に「魚群」というインディーズライブを行っていた。その頃から苦楽を共にしてきた千鳥とは、兄弟同然の仲である(哲夫はノブと一緒に住んでいたこともある)。その他、麒麟とも仲が良い。

大喜利

2人とも大喜利が大好きであり、得意とする事の1つでもある。月に一度、千鳥と共に「笑い飯・千鳥の大喜利ライブ」というライブを京橋花月で行なっている。以前はbaseよしもとで1時間ライブとしてやっていた。2006年の初めには全国ツアーも行なった。ちなみに、関西で行われている大喜利のライブは「ダイナマイト関西」とこのライブだけであり、笑い飯の2人はダイナマイト関西にも頻繁に参加している。

ネタ作り

ネタ作りの方法はテーマを出しておたがいにボケ合い、お互いにネタが尽きるまで続けるというものである(踊る!さんま御殿!!にて)。

同期の芸人

「笑い飯」としての芸歴は2000年から(吉本入社は2001年)だが、西田、哲夫個人の芸歴は共に1996年からのため、年数のみからみると大阪NSC15期(ストリーク、ランディーズなど、西田も実際に在籍したが後に中退)・東京NSC1期(品川庄司など)とほぼ同期にあたる。
NSC出身以外では、同じ1996年に初舞台を踏んだロザン、すっちー(元ビッキーズ)、りあるキッズなどが同期と思われる。しかし、ロザン、りあるキッズの2組は彼らを後輩扱いしている。

M-1グランプリ

2001年のM-1グランプリこそ2回戦敗退であったが、2002年大会で初の決勝進出(「麒麟枠」)を果たし、最終決戦まで残ったことで一躍注目を集めた。2002年以降は、連続して決勝に進出している。
2003年大会は最終決戦で2位となり、決勝1回戦で披露した「奈良県立歴史民俗博物館」のネタは、ファンの間では今なお「伝説のネタ」と評されている。
2009年のM-1では決勝1回目で「鳥人(とりじん)」というネタを披露。最高点(668点)を出し1位で最終決戦に進出したが、パンクブーブーに最終決戦で逆転された。
2010年、悲願のM-1グランプリ・チャンピオンとなる。

※このプロフィール文はWikipediaの記事を引用しています。
>>Wikipedia『笑い飯』

このサイトについて

『笑い飯非公式ウェブログ(WM)』は、奈良県出身の漫才師「笑い飯(わらいめし)」の情報を中心に、関西の若手芸人の情報を掲載する個人サイトです。吉本興業及び笑い飯のお二人には一切関係はございません。

当サイトはインターネットやその他間接的に得た情報を元に構成されています。内容に関しては正確を期すつもりですが、中には誤った情報が掲載される場合があります。当サイトの情報を活用される場合、必ず事前に吉本興業の公式サイト等にて正確な情報をご確認下さい。また掲載情報が間違っていたために被られた損害に対しても、当サイトは一切責任を負うことは出来ません。
(間違った情報については、bbsや問い合わせフォーム等でご連絡いただけると助かります)